スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

10月のおたより☆年長組

…10月のねらい…  ・仲間との一体感を味わい、達成感や充実感を感じる。

…主な活動…  ・壁面製作 ・おもいで画(運動会、お芋掘り) ・絵の具画

~ばらぐみ~

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。どんぐりが園庭に沢山落ちていて、持ち帰った子ども達のポケットから、どんぐりころころ…。そんな9月の製作帳では「どんぐり」を折り紙で3つ折りました。まだまだ暑さが続く毎日ですが、子ども達と秋の訪れも感じています。

2学期が始まってさっそく、湘南台文化センターに行ってプラネタリウムをみてきました!お月さまのお話や星座のお話にみんな興味津々。園外保育後、ばら組では星座の図鑑を熱心に読んでいる子も!そして、壁面製作ではウサギとお月さまを作りました。共同製作で作ったちぎり絵のお月さまが完成した時には「わー!きれーい!」とみんなで作ったお月さまに歓声が上がりました☆「月の模様はウサギだけじゃないんだよね!カニとかワニとか…」とプラネタリウムのお話を思い出す子もいました(^^)

10月はいよいよ運動会!年長組は競技数が多く、練習で忙しい毎日を過ごしています。個々の力を発揮することはもちろんですが、「力を合わせる」ということを大切にしながら一生懸命練習に取り組んでいます。失敗しても何度も挑戦する子ども達の姿には成長を感じます。少しずつ、できたときの喜びや楽しさを感じている様です。子ども達の気持ちを大切にしながら、運動会に向けてみんなで頑張ります!体調管理には十分気を付けましょう!!



~ひまわりぐみ~

・2学期が始まりました。すぐに運動会へ向けての練習が始まり、毎日忙しく過ごしています。とにかく楽しく進めていきたい思いはありますが、覚えることがわかってくるまで子ども達も真剣です。先日から組立体操練習は、外で裸足になり行っています。何回もやる井坂先生に(笑)「ええ~」「また~~」と本音が聞こえる中、誰も「やりたくない!」「やめる!」とは言いませんでした。子ども達の心が育ったのでしょうね。先生たちは「頑張れ!頑張れ!頑張れ!」と心の中で叫んでいました。他の競技も同様に頑張って取り組んでいます。家族の皆様、子ども達を励まし、支えてあげてください。そして運動会を楽しみにしていてください。

・9月から新しい友達が年長に入園しました。とても可愛らしい女の子に、ひまわりぐみの皆さんはすぐに仲良くあそんでいました。とても積極的で、もうひまわりぐみの友だち全員、覚えていました!!新しい出会いが子ども達の成長につながり、人と関わることが上手になり、楽しいと思えるような経験を積んでいって欲しいです。

2学期も宜しくお願いします。



 

 

カテゴリー:各クラスだより - 2017-10-03