スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

2月のおたより☆年長組

…2月のねらい…・互いに考えを出し合い、認め合いながら目標に向けて挑戦する。

…主な活動…・共同製作・おひなさま製作・フォトフレーム

~ひまわりぐみ~

・とてもとても寒い日が続き、先日は景色が真っ白になるほど雪が降りました。ちょうど降り始めた時、お茶ごっこで、青野先生がカーテンを開けてくれて子ども達は大騒ぎ!冬の気象に触れて茶道を楽しむことができ、とてもすばらしい時間だと思いました。中々外に行く時間がなかったので、思いきり雪であそぶことができませんでしたが、寒さに負けず、楽しく健康に過ごしていけるように生活していきたいと思っています。

・3学期は製作活動が多くなります。少し難しい課題にも挑戦していけたら・・・と思っています。先日の自由参観での製作帳『パンダ』も「これは・・・むずかしいです」と子ども達に言うと「かんたんかんたん!」「せんせい~いつもそういうよね~」なんて言われてしまいました。実際に話を聞いて取り組める子が多く、苦手な子もとても頑張っていて、子ども達はこちらが思うよりできる力があるのだと、成長が感じることができました。

・就学の日も段々近づき、期待と不安が大きくなってくる時期ですが、「小学校へ行きたいな・・・」ときっと気持ちも変化してくることでしょう。そのような気持ちになれるように、残りの幼稚園での生活の中で過ごしていきたいです。



~ばらぐみ~

年長組にとっては幼稚園生活最後の3学期がいよいよスタートしました!きっとあっという間の3ヵ月になるでしょう。就学前最後の学期、みんなで考えたり相談したりしながら、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

みんな気合十分で臨んだおもちつきでは、重い杵で力いっぱいおもちをつく姿が逞しかったです!終わって感想を聞くと…「楽しかった」という感想に加え「杵重いけど、もっとできそう!」「前(去年)よりも強くつけた!」という感想も。去年は一回り体も小さくて杵を持つのが大変だった子どもたち。今年は体も成長し、子どもたち自身も、去年とは少し違う感覚だったようです。それはみんなが大きくなったからですね(^^) お部屋に戻って、つきたてのおもちもおいしく食べました!お手伝いしてくださったおうちの方々、ありがとうございました!

1月のお茶ごっこは、年中のうめ組さんをご招待しました!お菓子やお茶を運んで、おもてなしをしました。うめ組の子どもたち、初めてのお茶ごっこに緊張していました。年中の時のみんなもそうでした(笑)1年経ち、今では長時間正座することもでき、お抹茶を美味しく飲めるようになりましたね。年中さんへのおもてなしもとても嬉しそうでした。2月はおうちの方をご招待しますので、楽しみにお待ちください!

~ばら組のみなさん、3学期も楽しく過ごしましょう!

3学期もよろしくお願いします!~

カテゴリー:各クラスだより - 2018-02-02