スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

3月のおたより☆年中組

【3月のねらい】・進級する喜びを感じ、意欲的に活動に取り組み、自信を持って過ごす。

 【主な活動】  ・製作帳  ・折り紙(王冠作り)

~さくらぐみ~

2月は豆まき、作品展がありました。豆まきに向けて、どんな鬼を退治しようか考えたり、歌を歌ったりしながら過ごしました。「どんな鬼を退治したい?」と聞くと「片づけない鬼」「散らかし鬼」等、自分の中に居る鬼に気付き、発言する姿に心も身体も大きくなったなと感じました。

作品展では、初めての共同製作に挑戦しました!1人の力では難しいことも、皆で力を合わせて、1つの物を作る経験が出来ました。1年間の子ども達の集大成を見にきてくださり、ありがとうございました。

 「一緒に遊ぼう」「いいよー」とお互いに声を掛けあうだけではなく「リレーしよう」「だるまさんが転んだにしようよ」と遊びを決めて、お友だちを誘う姿が以前より多く見られるようになってきました。仲が良くなった分、自分と相手の考えや思いの違いからぶつかる場面も増えてきました。自分の気持ちを伝えたり、相手の思いを聞いたりしながら、どうしたら良いか、子ども達自身が考えていけるような声かけをしています。これからも子ども達の思いを受け止めながら、関わっていきたいと思います。

 「ひまわり組がいいな~」「僕はばら!」と新しい学年に期待を持つ、言葉が増えてきました。今年度も残り14日となりました。残りの日々も、楽しく元気に過ごせますように☆沢山遊びましょうね!!



~うめぐみ~

今年度も残りわずかとなりなした。この一年を振り返り一人ひとりが自分のペースで大きく、たくましく成長した姿をうれしく感じているこの頃です。

2月の最初には豆まきがありました!「鬼来るかなぁ?」「鬼が来ても全然平気だよ!」と前日に心積もりをしていた子どもたち。当日はなんとみんなが鬼になり、うめ組vsさくら組で豆まきをしました。心の中のわる~い鬼の退治は出来たかな~?そんな問いかけに「出来た!」という子「う~ん、まだ出来てない」と正直に伝えてくれた子。これからお兄さんお姉さんになるにつれて、成長していけると良いですね♪

そして年中最後の行事、作品展がありました。みんなで意見を出し合い作る動物を決め、動物ごとに分かれ取り組みました。最初はどうやって作れば良いか悩み先生のところへ聞きに来たり周りの友達の様子をみながら作っていました。次第に「強い牙をつけたいから長いトイレットぺーパーの芯ください」と自分でイメージしたものに近づけようと試行錯誤しながら作っていました。賑やかで様々な表情溢れる動物達は世界に一つしかない子どもたちの個性溢れる作品となりました。完成された動物を見るとどことなくその子たちに似ていて自然と頬が緩んでしまいました(笑)限られた時間の中でとてもよく頑張りました!

来年度に向けみんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々も思いっきり楽しみたいです♪

カテゴリー:各クラスだより - 2018-03-11