スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

5月のおたより☆年中組

…5月のねらい…・好きな遊びを見つけ、保育者や友だちと触れ合い、楽しむ。

…主な活動…・お当番表作り ・父の日製作 ・はじき絵

~うめぐみ~

ご入園、ご進級おめでとうございます!新しいクラスが始まり、ちょっぴり緊張した面持ちの子どもたち。その中でも目をキラキラさせながら「〇〇ちゃん!同じクラスだね♪」と新しいお友達に声を掛け合ったり、「みどりのバッチになったんだ!」と何度も嬉しそうに新しいバッチに手を伸ばし、年中組になったことを噛み締めている姿がありました。年少組からのつながりをよりどころとしつつ、気持ちはしっかり前へと向けている様に感じます。

さて、うめ組になって初めての製作活動はこいのぼり♪こいのおしりを三角にチョキンと切り目玉を切りクレヨンでお絵かき!さあ~、上手にはさみは使えるかな?おてなみ拝見!ビックリなことに、みんな集中して静まり返るうめ組。ちらほら出来た!と声が上がりあっという間に出来ました。体の模様は絵の具でフィンガーペインティングをしました♪指で絵の具を触ると「気持ちいい~」とにんまり♪楽しく子どもたちの個性が溢れた作品を作ることが出来ました!

そして先日の家庭訪問では、ご家庭でのお子様の様子を伺うことができました。お忙しい中、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。保護者の皆様と力を合わせて、子どもたちのために頑張っていきたいと思います。一年間宜しくお願い致します。



 

~さくらぐみ~

ご入園、ご進級おめでとうございます!暖かな春の陽気と共に新しい1年がスタートしました!階段を上がってお部屋に来るみんなの顔が、緊張した表情から日に日にお兄さんお姉さんの表情に変化してきました(^^)バッチの色が変わったことや「おたより帳、なんかふわふわでかっこいいね!」と喜んでいましたよ(笑)身支度や着替えも自分で頑張っていて、「大丈夫?」と聞くと「うん!大丈夫!」と頼もしい声が返ってきます!

体操も早速始まりました!とっても元気で、井坂先生も29人分のパワーにびっくりしていました!これから1年間楽しみです♪

先日、こいのぼりを作りました!絵の具を指につけて模様を描くと、感触を楽しんだり、色が混ざり「紫になった!」「かわいいピンク!」と大発見の連続!また模様も一人ひとり個性が溢れ、何より取り組む姿がとっても楽しそうでした!終わった後も「もっとやりたい!」と自由画帳を出してやっていました!素敵なこいのぼりが出来たので、楽しみにしていてください♡

この1年間、子ども達の「やってみたい!」の気持ちを沢山引き出せるようにしていきたいと思います!また一人ひとりの気持ちに寄り添い、年中組みんなで色々な経験を重ねて成長しながら、楽しく過ごしていこうと思います☆1年間宜しくお願い致します!!



 

カテゴリー:各クラスだより - 2018-05-02