スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

5月のおたより☆年長組

【5月のねらい】園生活の流れがわかり、自分たちで声をかけ合って生活を進めようとする。

【主活動】遠足の思い出画・絵の具ぬり絵・プレゼント製作

~ばらぐみ~

ご進級おめでとうございます!2、3日は緊張した様子が見られましたが、年長になった喜びを身体で表現しているかのように元気いっぱいな姿を見せてくれています。子どもは慣れるのも早いですね。身支度や簡単な製作は先生の手伝いがなくても、さっと出来てしまうのはさすが年長!年少・年中で積み重ねてきたことが身に付き、自信を持って取り組んでいるように思います。これから初めてのことも沢山あると思いますが楽しみにしてもらえたらと思います。

こいのぼり製作では2種類の模様を作りました。絵の具で塗ったり、手形をしたり…

セロハンテープを輪留めにし、貼っていきました。風に飛ばされないように根気よく貼っている姿も年長らしいです。空に泳ぐこいのぼりに『わぁ~大きい!』と大喜びでした。

お忙しい中、家庭訪問ありがとうございました。今後の保育にいかしていければと思います。何かあれば、いつでも声を掛けてください。子ども達の成長を一緒に見守っていきましょう!1年間笑顔いっぱいで過ごせますように…☆宜しくお願い致します。



 

~ひまわりぐみ~

*ご進級おめでとうございます*

懇談会、家庭訪問ではお忙しい中、お時間頂きましてありがとうございました。

年長になって初めての日、ひまわり組のみんなは迷うことなく一直線にお部屋に入ってきました。一番上のお兄さんお姉さんになったことを誇らしく感じ、黄色いバッチをしばらく眺めている友だちもいました。

入園式の日はちゅうりっぷ組まで迎えに行き、一緒に過ごしました。手を繋ぎながら優しく声を掛け、式の間も様子を気にかける姿がありました。とても頼もしいです。無事お部屋に送り届けた後、年少さんのドキドキがみんなにも伝わったようで、「緊張したー!」とホッと一息。よく頑張りました!

今月はじゃがいもの種植えも行いました。土の中でどのように育つのか興味津々!みんなが知っているじゃがいもとは違う見た目や感触を味わいました。植えた翌日、もう芽が出ているかもしれないと待ちきれない様子でした。食べる日を楽しみに、大事に育てたいと思います。

年長組、スタートを切りました。元気よく、楽しく過ごせますように。

どうぞ1年間宜しくお願い致します。



 

 

カテゴリー:各クラスだより - 2018-05-02