スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

10月のおたより☆年長組

【10月のねらい】

みんなで協力し、目標に向かって頑張り仲間意識を持つ

【主活動】

・おいもほり ・わりばしペン ・ハンカチ落とし

 

~ばらぐみ~

 長い夏休みも終わり、9月に入り早速運動会に向けての練習が始まりました。

リレーの選手決めでは、みんな真剣!自分の順位を確認しながら走っている姿からは、なりたい思いが伝わってきました。一生懸命何かをしている表情は見ていて気持ちがいいものです。鼓笛の楽器決めは使い方を説明し、実際に楽器に触れてから選びました。音が出る楽しさを感じたようでした。クリスマス会では楽器の種類も増えます。今回メロディオンの子どもは楽器を選びますので楽しみにしていてもらえればと思います。

なるべく子ども達にできることはしてもらうように意識しています。机を2階から1階に運ぶ時は「〇〇ちゃんもう少し持ち上げて」「こっちこっち」と友だちに言っていたり、どうしたら階段をスムーズに運べるか子どもなりに考えている姿が見られます。時間はかかりますが

子ども達が自ら考え行動できるように援助できればと思います。

2学期は行事も多く慌ただしいと思いますが、色々なことが経験できるチャンスです。子ども達の成長を温かく見守っていただけたらと思います。宜しくお願いします。



~ひまわりぐみ~

9月も暑さが残りそうな気配がありましたが、過ごしやすい気温に変化してきました。

貴重な秋晴れの中、運動会の練習が進んでいます。

夏休みを終えて久しぶりの友だちとの生活に、より喜びを感じて過ごしているように感じます。自分のやりたいことに夢中になっていた子ども達も以前に比べて積極的に声を掛けて輪の中に入って遊んでいます。これからますます刺激を受け合い成長していく姿が楽しみです。2学期もよろしくお願いします。

さて運動会も子ども達とカウントダウンが始まりました。いつも練習が終わるたびに「どうだった?」と聞くと「難しかった」「おなかすいたな」とエネルギーを使い果たした声が聞こえていましたが、だんだん「これができるようになった!」「たのしかった!」と喜ぶ姿も増えてきました。日々の繰り返しが力になっていることが伝わります。

運動会まであと少し。今まで頑張ったことが本番の自信に繋がるように見守っていきたいと思います。どうぞお家でも温かく支えて頂けるとうれしいです。

涼しくなってきた今、衣服の調節や休息をしっかりとって21人で本番を迎えられよう

体調も万全にしていきましょう。



 

カテゴリー:各クラスだより - 2018-10-11