スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

11月のおたより☆年中組

…11月のねらい…

・自分の思いや考えを伝え、友だちの気持ちにも耳を傾けながら遊びを深めていく。

…主な活動…

・クリスマス会練習 ・壁面製作 ・おいもほりの絵(コンテを使って)

~さくらぐみ~

気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。公園に散歩に行った時に落ち葉を拾って、製作に使い、みんなで「ふくろう」も作りました!

運動会では沢山の拍手や温かい声援をありがとうございました♡どの種目でも一生懸命取り組む姿があり、みんなとっても良い表情をしていましたね!前日まで「どうすれば勝てるかな?」と真剣に考えたり「明日はこうやってみよう!」とみんなで声を出し合うことで気持ちを一つにする大切さを感じることが出来た運動会でした☆

運動会が終わってからは、少しのんびりとした時間を過ごしています。また他学年との関わりも増えてきて、楽しみにしていた年長さんの「おばけやしき」と「水族館」に招待してもらいました!おばけやしきでは、行く前は「ぜんぜん怖くないよ(^_^)v」と余裕たっぷりでしたが、入った瞬間「やっぱり怖い(>_<)」と逃げ惑うさくら組(笑)「次はさくらさんがひまわりさんを脅かしたいね!」という声もありました。次の日のばら組水族館は安心して入れました♡イルカショーでは可愛いキューちゃんに大興奮!金魚すくいも楽しみました♪「年長さんってすごいね!」と憧れの気持ちもますます強くなったようです♡ちゅうりっぷ組さんとはリトミックをしたり、お弁当を一緒に食べました♡席に案内する時「こっちあいてるよ…」と恥ずかしそうに声を掛けますが、ちゅうりっぷ組さんはポカーン…(笑)しかし手を差し伸べたり、目線を合わせて話しかける姿はさすが年中だなと感じました☆





~うめぐみ~

秋の気配がますます深まるこの頃。子どもたちは落ち葉を踏みしめたりどんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいます。

運動会では、パラバルーンを大きく上げることが出来ました!実は、前日の練習では風の影響もあり中々上がらず、とても悔しい気持ちをしたうめ組。お部屋に戻って、どうしたら風に負けないであげられるかみんなで考えました。すると「風をバルーンの中に沢山いれて膨らませる!」と言う声が上がりました。そして、当日、緊張している子どもたちに「今日は風も仲間にして成功させよう!」と声を掛け始まった本番。みんなの心が一つになり、大きく上がるバルーンはうめ組の笑顔が映し出されている様でした。その後の子どもたちの達成感溢れる顔はたくましく感じました!

10月はみのむしの壁面で使う枝を拾いにお散歩へ出かけました。長い枝太い枝、その中にもどんぐりやどんぐりの帽子があり秋を感じながら楽しんでいました。製作では拾ってきた枝を塗る時、手の平にも絵の具が付きカラフルになりながらも「とっても楽しい!」と喜んでいました♪

また、年長さんのお化け屋敷、水族館にもお邪魔させて頂き「年長さんになるとこんなことが出来るようになるんだね!」と興味津々で目を輝かせていました☆



カテゴリー:各クラスだより - 2018-11-02