スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

11がつのおたより☆年長組

【11月のねらい】友だちの良さに気付き、相談しながら遊びを深める。

【主活動】クリスマス会の練習・クリスマスの壁面・絵の具画

 

~ばらぐみ~

 幼稚園最後の運動会、突然降り出した雨に驚きましたが、みんなの願いも神さまに届いたのか無事スタートできました。欠席もなく全員で参加できたことを何より嬉しく思います。みんなで合わせることが難しかった鼓笛、自分の場所がなかなか覚えられず間に合うか心配だった組立体操、練習では1位になったり2位になったりしていましたが最後まで勝負が分からなかったリレーなど…当日は年長らしく、そして毎日頑張ってきた積み重ねをお客様に観てもらえたように思います。みんな頑張りました!

ばら組ではみんなで話し合い水族館を作ることになりました。図鑑を見て絵を描いたり、自分でこんな魚がいたら…と考えたり、金魚すくいを作ったり。イルカショーも行いました!小さいクラスのお友だちが来てくれ喜んでくれたことが嬉しそうでした。自分たちで考えた事が形となった喜び、異年齢との関わり、様々な体験が自信となっていくことでしょう。のんびり過ごした10月後半。これからはいよいよクリスマス会に向けての準備です。楽しみながら心の準備もできたらいいな~と思っています。





~ひまわりぐみ~

気持ちが運動会へと高ぶる中、気付けばもう10月が過ぎていましたね。心地よい風も少しずつ冷たいと感じるようになりました。

無事21人で迎えられた運動会。朝の雨を「組体操の時地面が濡れている方が痛くないね。」と子ども達と話していましたが、カラカラに乾いてしまうほど陽が照りましたね。年長さんになったらこれをやりたい!という憧れが叶った子、練習を重ねて出来るようになった子、当日に力を発揮し成功した子、それぞれの思いがあった本番でした。みんなかっこよかったですね!保護者の皆様には、たくさんの声援と日々子ども達を支えて頂きありがとうございました。

またゆったりとした日常に戻り、絵の具を使って大きな紙に手型をして楽しみました。

30枚近くの紙をみんなで繋げてキャンプファイヤーごっこをしました。さらに赤い手型を使ってお化け屋敷をつくり、スミレ幼稚園のみんなを招待しようと企画しました。チケット係、看板係、飾り係、衣装係と分担をして準備を進めました。自分達でも「ちょっと怖いね」と思うくらいに仕上がりましたが、おばけになりきるみんなが一番怖かったです。お客さんの中には泣いてしまう子も。得意げになって驚かせていました。

みんなで力を合わせる事が多かった2学期前半。友だちを思いやる気持ちを持ってクリスマスに向かって過ごしていきたいと思います。



カテゴリー:各クラスだより - 2018-11-02