スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

2月のおたより☆年長組

【2月のねらい】友だちと楽しく活動する中で共通の目的を見出し、工夫したり協力する。

【主活動】小学校交流会・共同制作・ひなまつり製作

~ばらぐみ~

1月はお母様方に幼稚園にきて頂くことが多くあり、ありがとうございました。子ども達にとっても幼稚園に来てもらうのは嬉しいようです。2月も作品展、体操参観、お茶ごっこ参観と続きますが、ご協力お願いいたします。

ゆうびんやさんごっこではあらかじめ、3つの仕事から1つやりたいものを選び参観で行いました。大人にとって簡単なことも子どもにとっては葉書に字を書くことも簡単ではなく一生懸命な姿が見られました!翌日廊下にゆうびんやさんのコーナーを設けました。早速「書きたい!」と子ども達。参観と合わせて約200枚用意していた葉書もあっという間になくなり、追加で慌てて用意しました。「さくら組の〇〇ちゃんに手紙を書きたいんだけど、上の名前ってなんだっけ?」と小さいクラスに名前を確認しに行ったりもしました。今後ゆうびんやさんの仕事はひまわり組さんと交代で行いたいと思います。参観の日にはできなかった仕事や、もっとやりたかったことを思う存分できるようにしたいと思います。





~ひまわりぐみ~

2019年を迎え、心新たな気持ちな反面、残りわずかであることを少しずつ感じてきている子ども達。1日を笑顔で過ごしていきたいと思います。

今月に入り、カードを使って「いつ・どこで・だれが・なにをした」ゲームをしました。それぞれくじで引いた言葉を繋げて本当にはないような、面白い文章が出来上がりみんな大笑いでした。ここからイメージを広げ、みんなで主人公を決めてお話を一緒に考え楽しみました。

そして、今度は一人でお話を考え、絵本をつくることになりました。日常にある楽しい出来事がもとになっている子や、自分なりに面白いオチを考える子もおり、世界にたった一つのお話をつくっていました。いざそれを形にするとなると、苦戦していますが自分の作品が出来上がることや、みんなのお話に興味を持ち、みんなで読み聞かせをすることを楽しみにしています。時間を掛けた活動ですが、気持ちを込めて仕上げていけたらと思います。

先日の面談と自由参観では貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。ゆうびんやさんごっこは終わった後も、熱心に手紙を書いています。やっぱりもらうと嬉しいようで、何度も何度も読み返してはずっと握りしめている姿も。朝から「忙しい!忙しい!」と楽しそうにお仕事に取り組んでいました。手紙を通して友だちへの思いも深まると良いと思います。



カテゴリー:各クラスだより - 2019-02-04