スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

2月のおたより☆年少組

…2月のねらい…・保育者や友だちとルールのある遊びを楽しむ

…主な活動…・おひなさま製作 ・思い出画表紙

 

~ちゅうりっぷぐみ~

2020年が始まりました。3学期もよろしくお願いいたします!

3学期がスタートしてさっそく、ねずみの凧を作りお正月遊びを楽しみました。「十二支のお話」を読み、どうして“ねずみ”なのか理解できたようです。お部屋では「十二支の歌」を元気に歌っています。みんな歌を覚えて、十二支の動物の名前も言えるようになってきました。日々、様々なことを吸収しています。3学期も子ども達の成長を楽しみにしています!

先日のお餅つきでは「臼と杵」でお餅をつくこと、お餅の最初はお米の形をしていること、沢山の学びがありました♪張り切っていた子ども達ですが、杵の重さにひっくり返りそうになりながら一生懸命お餅をつく姿が可愛らしかったです。みんなで「お茶を飲みながらゆっくり食べる」お約束をして(笑)のどに詰まらないように気を付けながら美味しくいただきました!

先日の自由参観では、普段の子ども達の様子を見ていただき、一人ひとりの成長を感じていただけたのではないでしょうか。1学期の参観では身支度で精一杯でしたが、折り紙を折ったり、みんなで楽しくゲームをしたり、先生の声掛けで片付けやトイレに行ったり…(笑)成長しましたね!お忙しい中ありがとうございました。

2月の作品展に向けて、共同制作の活動が始まりました。みんなで一つの作品ができるように準備をしています。何ができるかはお楽しみに☆

ちゅうりっぷ組のみんなと過ごす最後の学期となりました。3学期も楽しい思い出をたくさん作りましょう!







 

~たんぽぽぐみ~

子どもたちの元気な声や挨拶と共に新しい年がスタートしました。新学期が始まると、久しぶりに会えた友達に抱きついたり、お話に夢中になったりで笑顔で溢れていました☆

皆でねずみの絵をビニール袋に描きお正月の風物詩、凧上げを楽しみました!「風がないと中々飛ばないね」等と風の方向を感じ取りながら楽しそうに行っていました。

そして、楽しみにしていたお餅つき!「これからお餅をつくんだ!頑張るぞ!」と大張り切りな子どもたち。「よいしょ!よいしょ!」の声に合わせて一緒に杵を振り下ろします。子どもにとっては大きくて重い杵、よろよろしながら悪戦苦闘のお餅つきでしたが、お手伝いのお父さんや皆の掛け声に助けられながら一生懸命頑張りました☆この後、お部屋に戻って美味しく頂きました。

そして、先日は自由参観にお越し頂き、ありがとうございました。普段頑張っている製作帳を見てもらったことやお父さんお母さんと一緒にゲームをしたことがとても嬉しそうでした!

2月は作品展があります、皆で一つの物を作る共同制作は完成した時にどんな風になるのかな?と今からわくわくしています。

今年度も残りわずかとなりましたが、子どもたちが元気に過ごせるように一日一日を大切に過ごしていきたと思います!また、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

3学期も笑顔溢れるたんぽぽ組にしましょう♪





カテゴリー:各クラスだより - 2020-02-07