スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

6月 花壇のお花に子どもたちが・・・♡

お花を植えていただいた花壇を見て、子どもたちが「うわぁ~きれいなお花!」「なんていう名前のお花?」「誰のお母さんが植えてくれたの?」等々、興味しんしんでした。その後も「水をあげよう」と大きなじょうろに水をくみ一生懸命育ててくれています。





 

カテゴリー:幼稚園日記 - 2019-07-12

6月 山モモジャム

園庭の山モモを収穫し、園長先生がおいしいジャムを作ってくれました。子どもたちはもちろん、保護者の方々にもクラッカーにのせ甘酸っぱい山モモジャムを食べていただきました。

しぜんの恵みに感謝です。

カテゴリー:幼稚園日記 - 2019-07-09

6月 花壇のお花植え・山モモの収穫と調理

1学期の係「花壇・山モモ」のお母様方お手伝いありがとうございました。花壇作業の様子は写真に収めることができましたが、山モモの方は夢中になって参加した私だったので…ごめんなさい。

花壇係さんも山モモ係さんも楽しく会話しながら作業してくださいました。

カテゴリー:幼稚園日記 - 2019-07-09

6月 体操

年中・長組の体操は運動会の練習に入りました。年中組は皆で力を合わせてパラバルーンを。年長組は、友 だちの体の重さを感じ、一人ひとりが力を出し合い完成させていく組体操を。それぞれに真剣に取り組んでいます。まだまだ完成には時間はかかりますが、心も体も少しずつ成長していることを毎週感じます。あんな小さな体で、友だちのために頑張る姿、たくましいです‼ これからも応援していきます。がんばれ‼



 

カテゴリー:幼稚園日記 - 2019-07-09

5/22(水)お話会

今年度第一回目のお話会、たくさんのご参加ありがとうございました。

園長先生のお話は「スミレ幼稚園が大切にしていること」を、世界の社会情勢やキリスト教の教えなど、いろいろなお話を通して伝えていただきました。なかでも「人を愛する」こと、受け入れ尊重することを忘れず、ひとり一人の個性にしっかり向き合っていくことは、私たち職員も日ごろから心がけていることです。

私からは、日ごろの子どもたちの様子を写真を通してお伝えしました。朝早くから張り切って準備をし過ぎてしまったようで、いざ本番のときにプロジェクターがダウンしてしまいました。楽しみにしていた保護者の方々には大変申し訳なく・・・せめて小さな画面ではありますがパソコンの画面から見ていただきました。ごめんなさい・・・。こんなアクシデントもありましたが、子どもたちが日々園で良い顔をして活動に取り組んだり、遊んだりしている様子を紹介出来ました。

これからも子どもたちの目と心の輝きの一瞬一瞬を見逃さないよう、たくさんかかわっていきますね。

カテゴリー:幼稚園日記 - 2019-05-23
1 2 3 4 5 6 9