幼稚園

分散登園、最後の週を過ごしています

子どもたちも新しい生活に慣れてきました。活動内容も広がり、外遊びや製作活動も楽しんでいます。

年少) 自分の遊びたいものが見つけられるようになり、夢中になって遊ぶ姿が増えてきました。先生や友だちとのかかわりも少しずつ出来るようになり、小さな集団で遊ぶ楽しさも感じられるようになってきました。

年中) 先生の手作りエプロンを身につけ、なりきって遊んでいます。製作活動も久しぶりに始まり真剣に取り組む姿が、なんだか急に大きくなった感じがします。

年長) グループ登園も後半になり、「〇〇ちゃん元気かな?」と違うグループの友だちのことを思い出す姿も見られるようになってきました。製作活動では、布を染めたり折り紙を折ったりと、はりきって取り組んでいます。

 

幼稚園日記 -  2020. 06.18

進級児あるある

~年中編~

外あそびから帰る時、年中組は帰る方向を元年少組の方へ帰っていき、「こっちだよー、年中組だよー」と、先生に呼ばれて慌てて方向転換!!おもしろいです。

~年長編~

朝、階段を上ってくると、まっすぐ元年中組の部屋へ「おはようございます!!」と。顔をあげ、冷静に周りを見て、「ハッ」とし、あわてて新しい部屋へかけこみます。

又、トイレの帰りも、元年中組の部屋へもどり、いすに座り、しばらくしてから、「あっ!」と気付きあわてて新しい部屋へもどっていきます。とてもとても微笑ましい光景です。

今しか見れない貴重な様子ですので、しばらく楽しませていただきます。

 

幼稚園日記 -  2020. 06.05

年少組

「ママ~」と全身でアピールする子、「遊んでいい?」とおもちゃにとびつく子、今にも泣きそうで、先生のそばにいる子。皆、新しい生活の第1歩。

どの子も愛情たっぷり受けとめていきますね!!一人ひとり大切な存在です。

ママの手を借りずに過ごせた数時間、本当によくがんばりました。「ママ見ててー、お兄さんお姉さんになるからね!」と、心の声が聞こえてきました。

幼稚園日記 -  2020. 06.05

年中組

さぁ2階へ!!と異を決して階段を上っていく子、嬉しそうにリズムよく上っていく子、それぞれの後ろ姿を「いってらっしゃ~い」と見送りました。

ちょっぴり心配で、そっと部屋をのぞいてみると、立派!!立派!!皆しっかり座り、これからの園生活の約束事を真剣に聞いているのです。

1年の成長を感じ、これまた胸が熱くなりました。

幼稚園日記 -  2020. 06.05

年長組

あこがれのばら組、ひまわり組のお部屋へはおそるおそる入ってくる子や、うれしそうに部屋に第1歩を踏み入れる子と、登園の仕方はさまざまでした。

青帽子、黄色帽子をにんまりしながらかぶり、外へとびだし、思い思いに元気よく遊ぶ姿・・・やっぱり幼稚園っていいなぁ~と胸が熱くなりました。

 

 

幼稚園日記 -  2020. 06.05

交通案内・お問い合わせ

TEL 046-274-9222