幼稚園

うめ組クラスだより 12/18

【1月のねらい】・友だちと楽しく生活する中で、決まりの大切さに気付き、守ろうとする。

【主な活動】・中当て・版画・鬼の製作

クリスマスやお正月…楽しみなイベントがたくさんのこの季節、子ども達もワクワクしながら毎日を過ごしています。2学期もあっという間に終わりましたね。

クリスマス会は子ども達も練習で積み重ねたことを発揮でき、自信にもつながったように思います。子ども達にとっては初めての劇でどういうものかイメージがつきにくいため、絵本を繰り返し読んだり、お面を使って劇の内容を演じたり、話を子ども達が理解できるように伝えることから始めました。最初の頃はセリフと立ち位置を書いた紙を首から下げて練習することで子ども達もスムーズにできました。あっという間に友だちのセリフも覚えてしまいました。当日は緊張もありましたがみんなで支え合って頑張れた劇だったと思います。子ども達が頑張る姿を見て私もパワーをもらいました。本当は多くの方に観てもらいたっかったという気持ちはありますが、保護者の皆さまが子ども達の成長を感じ、子ども達に観てもらった喜びを味わえたなら、それが何よりだと思います。

2020年はコロナ禍である意味忘れられない年となりましたね。

まさか…まさか…の連続がこれから先もあるかもしれません。“あわてんぼうのうさぎさん”の劇を通して、自分で見て、聞いて判断するという事の大切さを忘れないでほしいと思います。

2021年が笑顔で溢れる年となりますように…来年も宜しくお願いします。

 

各クラスだより -  2020. 12.23

交通案内・お問い合わせ

TEL 046-274-9222