スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

前期のプレイルーム 無事終了しました

最後の活動は「はさみ」と「のり」と使った製作。カレーライスの具をチョキチョキ切って、ペタペタ貼って…真剣なまなざしで、世界に一つしかないおいしいカレーライスを作っていました。

5月のスタートの頃は、ママの足にしがみついていた子どもたちも、今は一人で活動に参加できるようになりました。本当に大きくなりましたね~ 涙がでます…これからも自分の力を信じて大きく成長してね!

お母様方、楽しい時間をありがとうございました。

後期のプレイルームは来週からスタートです。来週はスタンプ遊びです。絵の具がついても良い服装で来てくださいね♡

 

 

カテゴリー:スミレプレイルームだより - 2018-11-01

子どもたちがプレイルームになれてどんどん成長しています♡

5月からスタートしたスミレプレイルームも気が付いたら3ヶ月が経ちました。

お母さんの手を引っぱって遊びに入っていたお子さんも、今では積極的に遊びに入っていけるようになりました。友だちの名前も覚え、手をつなぎ微笑む姿。真剣にお豆をスプーンですくったり、ビーズにヒモを通したりと集中力もついてきました。

先日、スミレ幼稚園のモンテッソーリ教育のお部屋で遊びました。お部屋に入るとみんなの顔がパーッと明るくなり、やりたいものへ一直線!! 約60分、いろいろな教具にふれて大満足でした。

 



少しづつ幼稚園準備始まっていまーす♪

カテゴリー:スミレプレイルームだより - 2018-09-27

スミレプレイルーム「☆スマイルBOX☆」No.6

こんにちは!夏休みを楽しく過ごしていますか?

皆様方のおかげで29年度1学期のプレイルームを無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

今年度は、天候に恵まれ、プレイルームで予定していた水遊びをすべて行うことができました(^^♪ 水遊びの様子をお知らせします。

水が苦手なお友達には、たらいのプールを用意し、自分のペースでのんびりと水遊びを楽しみました。水が大丈夫なお友達は、数人で同じプールに入り、じょうろでお水を「じゃ~」とお友達にかけたり、お風呂のように腰を沈めておもちゃの金魚すくいをしたりして楽しみました。ママたちも「気持ちよさそう~いいな~」と手足を水につけて楽しんでくださっている姿がありました。

色水遊びもやりました。安全な食紅を使用して赤・青・黄・緑を使って色を混ぜること楽しみました。

< 水遊び・色水遊び>



 



2学期のプレイルームは95日(火)・8日(金)から始まります。日焼けしたみんな、ひとまわり大きく成長したみんなに会える日を楽しみにしています。まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛ください。

そして素敵な夏休みを・・・

 

カテゴリー:スミレプレイルームだより - 2017-07-28

スミレプレイルーム「☆スマイルBOX☆」No,5

こんにちは!梅雨に入り、ジメジメとした毎日ですね( ;∀;)皆さん、いかがお過ごしですか?子どもたちには「梅雨」は関係なく、いつでも元気いっぱいですよね!私たちは、そんな子どもたちからたくさんのパワーをもらって、楽しく元気にプレイルームができています!

平成29年度プレイルームの活動が始まり、一つ一つの活動を親子一緒に楽しんでいる様子がうかがえます。先週までに身体活動、避難訓練、スミレ幼稚園園内めぐり、絵合わせ遊び、七夕飾り作りなどの活動をしました。少しずつその様子をお届けしていきます。

登園してからのプレイルームの流れを簡単にお伝えしますね!登園→受付→シール貼り→自由遊び→トイレ・日課→一斉活動→読み聞かせ→降園

本日は、自由遊びの様子と一斉活動の一部をお伝えします!(^^)!

<自由遊び>

粘土やブロックのほかに、モンテッソーリの教具も取り入れて自由遊びを行っています。モンテッソーリの教具に取り組む際にはちょっとしたお約束のもと一連の流れを一つの活動として楽しんでもらっています。

★モンテッソーリの教具に取り組むときは「遊ぼうね」ではなく「お仕事しようね」と声掛けをしています。

★教具を選ぶ→運ぶ→椅子に座る→集中して取り組む→椅子を入れる→運ぶ→元の位置に戻すという一連の流れのお約束のもと親子で活動をしています。





お仕事を最後まで出来るとママやおうちの人、先生がいっぱいほめてくれます。

モンテッソーリの教具のほかに粘土とブロックもあります。



子どもたちは、自分で自由遊びの目当てを決めて、集中して取り組んでいる様子がうかがえます。目がキラキラ輝いています(^_-)-☆

<身体活動 親子ゲーム>

日常使用しているタオルを使い、おうちの人と一緒に両端を持ってその中に入れた荷物を「よいしょ よいしょ」と息を合わせてゴールまで運ぶゲームです。運んだあとは、タオルを「たたむ」という体験を親子でやりました。プレイルームに通う年齢でも一人でタオルを「たたむ」ことができます。この日も繰り返し行うことでタオルを上手にたためるようになっている子もいましたよ。



<読み聞かせ>

一斉活動の後、読み聞かせをしています。まず、絵本の世界を楽しんでもらいたいという思いがあります。そのほかにも先生のお話を聞く練習、気持ちを整え落ち着いて降園できるようにという思いなどから降園前に行っています。



みんなと一緒に絵本を楽しみ共有することで、互いの価値観なども共有することができ、お友達がどんなことを思っているのかなと共感できることもみんなと一緒の読み聞かせの良いところだと思います。

本日はここまで!次回は、水遊びの様子も含めてお伝えしていこうと思います。

来週は梅雨の中休みで晴れる日が多そうですよ!洗濯物がすっきり乾くかな(^^)/来週のプレイルーム、晴れて暑くなって水遊びができますように・・・とてるてる坊主さんにお願いしましょ!

それでは次回まで、皆様、ご自愛ください

カテゴリー:スミレプレイルームだより - 2017-06-29

スミレプレイルーム「☆スマイルBOX☆」No,4

こんにちは!(^^)!先週に引き続き、昨年度の活動をお知らせします。

 

★7月 粘土遊び(雨で水遊びが中止に)★

雨で水遊びが中止になったので、親子で粘土遊びをしました。粘土の感触を味わいながら親子で楽しみました。思い思いの作品が出来上がりました。お母様方も一緒に夢中になって活動をしてくださいました。






★9月 身体活動(マット・平均台・ループ)★

平均台→タンバリンにタッチをしてジャンプ→お山登り→ループで片足・両足ジャンプの順に体をうまく使ってバランスを取りながら活動をしました。

はじめはお母さんと手をつないで恐る恐る平均台を渡っていたお友達も、何回も繰り返し活動するうちに、一人で渡れるようになったお友達もいました!(^^)!繰り返し、繰り返し行うことは子どもにとって大切なことなのだなぁ~と改めて感じた活動でした(*^^*)




★ 2月 楽器遊び ★

太鼓・タンバリン・すず・トライアングル・木琴・鉄琴・マラカスを使って楽器に触れ、音を楽しみました。自由にすべての楽器に触れあった後、好きな楽器を一つ選んで「手をたたきましょう」の合奏をしました。



以上、昨年度の活動をお知らせしました。来週からは、今年度の活動をお知らせしていく予定です。お楽しみに(*^^*)・・・

カテゴリー:スミレプレイルームだより - 2017-05-30