幼稚園

ひまわり組クラスだより 2023.3.17

暖かな陽の光とともに、小さな虫やかわいらしい花草を見かける季節となりました。

幼稚園生活最後のクラスだよりとなりました。あっという間の一年でしたね!生活面や製作など、一つひとつ出来るように積み重ねてきた年少・年中。積み重ねてきたことを土台として自分の力を発揮した年長。いよいよ四月からは小学生!子ども達はワクワクしているでしょう。

運動会やクリスマス会の練習で同じことを何度も繰り返し頑張る姿、本番での堂々とした姿、喧嘩で泣いたり…色々な姿が思い出されます。そして、子ども達の会話を何気なく聞いていると…「大人って不思議だよね、髪の毛が茶色になったり、ピンクになったりするんだから。」「本当だよね、どうしてだろう。大人になると色がかわるんだね」と聞こえてきたり、〝おもいで〟とマジックで書いていると「先生、字が上手になったね!」と言われたり、思わず笑ってしまうことが沢山ありました。子ども達の心の中にもそれぞれの思い出がいっぱい詰まっていることでしょう。記憶は薄れていくと思いますが、家族以外に愛してくれる人がいたこと、友だちの優しさに触れた経験は、きっと自分のことを大切にできる人、他者を愛することができる人に育っていくことと思います。

~お弁当を作ってくれた感謝の気持ちをこめて手紙を書きました~

想いが伝わりますようにという願いをこめてポストに入れました。無事届いたでしょうか?一生懸命子どもたちが書いたことが伝わってきたと思います。今は色々な手段があり、大人も手紙を書くことは少なくなったと思いますが、相手が自分のために時間を使ってくれたこと、書いている間自分のことを思っていてくれたことを考えると嬉しいですね。目には見えない心について、幼稚園生活で 伝えてきました。小学校に行ってもお茶ごっこでも習った感謝の気持ちを忘れずに、そして思いやりの心を忘れずに大きくなってもらいたいと思います。

 

✿ご卒園おめでとうございます。子ども達の笑顔に元気をもらい、温かく見守ってくださった保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達のこれからの成長を私も楽しみにしています。本当にありがとうございました。

✿ご卒園おめでとうございます。子ども達と出会えた事に感謝し、これからも見守っていきたいと思います。ひまわり組のみんな、大好きです。いつまでも優しい人でいてください。楽しい一年間をありがとうございました。

各クラスだより -  2023. 03.23

交通案内・お問い合わせ

TEL 046-274-9222