幼稚園

モンテッソーリだより 8月 ~ 手を使うの大好き♪ ~

3~6才は、手を動かすのがおもしろくてたまらない時期です。みんな、切る・折る・縫う・編む・洗うなど、自分の意志で選び、くり返し手を動かして学んでいます。  そして、「できた!」「みて!」「もう1回!」・・・うれしそうな声と笑顔があふれています♪。

 


モンテッソーリの生活教育

生活教育はすべての教育の土台で、日常生活に必要なことを自分の力ですることです

例えば、着る脱ぐ、貼る、いすを運ぶ、紙を切る、野菜を切る、洗濯、折紙など・・・子どもは手を使って、自分でできることが増えてくると、大きな自信と満足を得て、落ち着いていきます。 「手は人間に与えられた宝」 とモンテッソーリは言っています。  指先を使うほど、脳のさまざまな部分がフルに働き、発達することが、大脳生理学の発達によりわかってきています。


★夏休みは、手を使うのが大好きな子ども達が、お手伝いをする絶好のチャンスです!

お手伝いは家族の一員だと認めてもらえるうれしい機会。 子どもの興味・能力に合ったことを見つけて誘ってみましょう♪   結果よりプロセスを大切に…楽しくできますように♡


おてつだい ~ 教え方のコツは?

①やり方をゆっくり見せる。なるべく言葉は少なく。 (百聞は一見にしかず!) 「見ててね。」

➁お手伝いができたら、笑顔で「ありがとう」、失敗しても「大丈夫!」と解決法を教えてあげましょう。 失敗を恐れず、新しいことに挑戦していける人になれますように♡ → 「こぼしたら、ふけばいいんだよ!」

子どもサイズのものを用意してあげましょう。(ぞうきん、ほうき、エプロン、包丁、踏み台など)

★家庭でできる子どものお仕事★

洗濯物をたたむ、机をふく、ほうきではく、花の水やり、くつを洗う、食器を並べる、食器ふき(タオルの中心に食器を置いて包んでふく)、料理(ラップでおにぎり作り、野菜切り、レタスをちぎる、玉ねぎやとうもろこしの皮むきetc.)・・・


夏休み中いろいろな経験を積んで、成長した子ども達に会えるのを楽しみにしています♪

交通案内・お問い合わせ

TEL 046-274-9222