幼稚園

モンテッソーリだより ~ 数(かず)っておもしろい!~  2025.11.28

自分の年齢が数えられるようになった頃から興味をもつ「数」の世界。「数」は子ども達の日常生活に密着しています。 例えば、出席シールをきれいにはる・服をたたむ・使ったものを元に戻す・紙をぬう・編むなど、一つひとつを正確にやってみようとする心(秩序感)数の土台をつくります。また、感覚教具(ピンクタワーや赤い棒など)を十分に使い、感覚の違いがよくわかるようになることが大切です。【感覚の敏感期】

数教育は、五感を使って具体物を数えたり分けたりすることから始め、徐々に数字に置きかえていきます。

ご家庭でできること ~ 遊びやお手伝いを通して★

「どんぐりを数えてみよう」「コップを5こ並べて」「クッキーを3こずつ分けて」など、具体物を使って、「数」に親しむチャンスがあるといいですね♡ また、折り紙は集中力や想像力、数学的思考力が身につきます。

————-モンテッソーリ教育の教具———————–

教具を手でさわり、数え、確かめることによって、理解を深めるように工夫されています

数量(具体物)・数詞(数えること)・数字の3つが一致した時、その数を理解したといえます

感覚教具で行った活動(同じものを探すこと・順序づけ・分類)が数教育のベースになります

数の土台は生活の中にあります → 秩序のあるものは、すべて数につながっています

教具 — 砂数字板、赤と青の数棒(1~10)、つむ棒箱(0~9)、数あそび、セガン板Ⅰ・Ⅱ(数の構成)、

数字うつし書き、10進法(1,10,100,1000)、100並べ(1~100)、連続数字(順番に数を書く)など

 

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年長さんには、重さが実感できる数のビーズを使って、1から1000の数を紹介します 【10進法

先入観をもつ前に、数に出会った子どもは、大きい数への恐れをもちません

「1のビーズはとても小さい」 → 10 → 100 →「1000は大きくて重い」・・・手に持つことによって数の違いを体感できます。どの位も10個集まると次の位の1個と同じになります。

どんな時も、『感じる』こと(感覚)が大切です

 

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