スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

なつやすみ前のおたより☆年長組

~ばらぐみ~

早いものでもう1学期が終わります。年長になり、メロディオン、お茶ごっこ、放送局と新しい活動も増えました。子ども達は、活動や生活の流れに少しずつ慣れてきて、楽しみながら取り組むようになりました。

「またやりたい!」「たのしかった!」という言葉を沢山聞くことができて、先生達もとてもうれしかったです。6月から体操の時間は、運動会でおこなう組立体操の練習となりました。内藤先生と一緒に頑張っています。一人ひとりがしっかり取り組まないと、組立体操は出来ないことをわかってきているようです。自分が何をすればいいかを覚えて、これからも頑張ってほしいです。

年長なので、この1学期の経験が自分だけでなく友だちと一緒に頑張れたという意識につながってほしいと思います。そして、これから集団の中での個々の取り組みにも大きな力となり、自信につながるような、子ども達の成長を楽しみにしています。よい夏休みを過ごしてください。2学期も宜しくお願いします。

~ひまわりぐみ~

日照時間が少ないと話題になるくらい雨空と曇り空の続いた7月。その中でも、

じゃがいもの収穫とスミレ祭を行うことが出来ました。じゃがいもの収穫を楽しみにしていた子ども達。いざ根っこを引っ張てみると何もついていないものや小さいものだけで、みんなの反応がありませんでした。しかし土を掘り返してみると立派に育ったじゃがいもがお宝のように出てきてやっと「あったー!!!」と元気な声を聞くことが出来ました。「ばーばぱぱみたいだね!」という感想が1番驚きでしたが、他にも虫やカエル、貝殻と色々発見のある時間になりました。

7月はデイキャンプに向けてグループ活動や練習を主に行いました。国旗作りは  材料も分担も子ども達が話し合って進め、各グループ責任感を持って仕上げました。 いよいよ明日はデイキャンプ。年長にとっては特別な1日ですね。みんなが元気に来るのを先生達全員で待っています。しっかりと身体を休めて夜まで楽しめるように整えてきてくださいね!







—————————————————————————————-

♬デイキャンプたのしくすごそうね!!

—————————————————————————————-

1学期新たな活動が始まり、少しずつ慣れ、楽しく参加できるようになりました!

2学期もみんなで頑張ります!

—————————————————————————————-

 

カテゴリー:各クラスだより - 2019-08-06

なつやすみ前のおたより☆年中組

~うめぐみ~

7月に入りましたが、梅雨空が続き少し肌寒く感じる日々となっています。子どもたちも天気が気になるようで、窓の外を眺めながら「今日はもうすぐ雨が降るんだよ!」「昨日の夜、風が強かったね!」とうめ組には天気予報士さんが沢山居ます(笑)1つの話題から友だち同士の会話がどんどん広がり、やりとりが上手になったな~と成長も感じます。

夏にちなんで、かき氷を作りました!自分の好きな味(絵の具)を2つまで選び、美味しいかき氷の完成です☆自分のかき氷を見て「わ~!!すご~い!魔法みたい☆」、「食べたくなっちゃうね(^^)」と色々な声が聞こえてきました♪

1学期もあっという間におしまいです。4月は緊張した表情を見せていましたが、今では「おはようございます!」と元気に登園し、友だちと一緒に過ごす楽しさや、「もう年中さんだもん!」と喜びを感じながら過ごしていました。面談でもお子様の成長を共有でき、またこれからの目標も見えてきました!ありがとうございました。2学期も一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、自信に繋がる経験を味わえるように関わっていきたいです☆

明日からの長い夏休み、お家でゆっくりと過ごし、楽しい夏休みを過ごしてください♪

事故や怪我などがないようにお祈りしています。1学期、いつも温かく見守って下さりありがとうございました!





~さくらぐみ~

ヤッホッホーなつやっすみー!と毎日元気に歌いながら過ごした7月は、あっという間に終業式の日を迎えました。7月には体験入園の友だちを迎え、更ににぎやかなさくら組になりました♪夏と言えば「かき氷!」コーヒーフィルターにティッシュを丸めて入れたり、器にシールを貼って飾り付け楽しみました☆後日好きな味のシロップ(絵具)を選んで氷に付け霧吹きを掛けると、じわ~とにじみ本物そっくりの美味しそうなかき氷が出来ました!!「何味にしよう?見ていてもいい?」と友だちの姿を見ながらイメージを膨らませ、霧吹きを頑張って扱いながら楽しく活動に取り組めました!

室内遊びでは、ぬりえ・切り紙・ボール転がしが人気でした!ボール転がしでは最初は棒を繋げて天井に届くことを楽しんでいましたが、色々なパーツをどう組み立てたらボールが進んでいくかなと友達と一緒に考えたり、意見を出し合えるようになってきた姿を見て成長を感じました。これからも互いに意見を出し合い、楽しく遊びを進めていけるように関わっていきたいと思います。

先日の個人面談では、保護者の皆様と子どもたちの成長を共有することが出来て、貴重な時間となりました。いつも子ども達を温かく見守ってくださり有難うございます。明日から夏休みですね!楽しい夏休みを過ごせますように、お祈りしています。





—————————————————————————————-

~自分のことは自分で~

年中になり少しずつ、荷物や自分の物の管理を自ら行えるように声を掛けてきました。夏休みも必要な物は自分で用意する等、自分で出来ることをお子様と考えながら、取り組んでみてください♪

また2学期元気に会えるのを楽しみにしています!

—————————————————————————————-

 

カテゴリー:各クラスだより - 2019-08-06

なつやすみ前のおたより☆年少組

~たんぽぽぐみ~

いよいよ、夏休み☆あっという間に4ヶ月が過ぎ、無事に1学期を終える事が出来ました。ヤッホッホー夏休みの歌をみんなで元気よく歌い「長い休み入ったら、お母さんとずっと一緒にいられる!」と、楽しみにしている子や「お友だちや先生に会えないの寂しいー!」など様々な声が聞こえてきました。

7月は海をイメージして、はじき絵でさかなを作りました!体にクレヨンで模様を描き上から絵の具を塗ると・・・!なんと模様が浮き出てきました!子ども達は「うわ~!!すご~い」と興味深々で取り組んでいました☆お部屋にみんなの作品を飾ると「僕の魚はこれだよ~」「本当に泳いでいるみた~い!」と、とても喜んでいました♪

そして、スミレ祭では「浴衣を着ていくよ!」と教えてくれたり「お菓子を買うんだ!」と楽しみにしている様子がとても伝わり、当日は雨も止み盆踊りを園庭で行うことが出来ました!みんなの素敵な笑顔が輝いた瞬間に感じました。

一学期は沢山のご協力ありがとうございました。また、2学期にみなさんと楽しく過ごせることを楽しみにしています☆事故や怪我のないようにお過ごし下さい。





~ちゅうりっぷぐみ~

今年はどんよりしたお天気が続いて、水遊びもあまりできず・・・残念。

肌寒い日もあり、夏休みが来ることがまだまだ先に感じますが、気付けばあっという間に1学期が終わりますね。

4月は慣れない環境に緊張して、表情が硬かった子どもたちがお友だちと一緒に笑顔で過ごせることが増えてきて、とても嬉しく思います。数ヶ月の間ですが、子どもたちの成長に驚かされる毎日でした。自分の力で出来る事が増えましたね。

7月に入り、さかなの壁面製作をしました。「さかながはねて」の手遊びが大好きな子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。「さかながはねて、ピューン」と出来上がったさかなで遊んでいました。涼しげな壁面が完成しました!

1学期間、ご理解ご協力ありがとうございました。2学期からも、一人ひとりの成長や思いに寄り添いながら楽しく過ごしていきたいと思います。

長い夏休みが始まります。事故や怪我に気を付けて、元気に過ごせますように。また元気なちゅうりっぷ組の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2学期も宜しくお願いします!





 

カテゴリー:各クラスだより - 2019-08-06

7月のおたより☆年長組

【7月のねらい】 みんなで力を合わせたり、助け合ったりしながら友だちとの関わりを深める

【主活動】 デイキャンプ準備・デイキャンプ

 

~ばらぐみ~

先日行ってきた湘南台文化センターでは、プラネタリウムで七夕の話を観ました。行く前に、「プラネタリウムってなぁに?」「何するところなの?」と質問がありましたが・・・薄暗い丸い中に入り、少々緊張した様子で席に座り、星座を学んでいる姿がどの子にもありました。展示ホールでも楽しい体験をたくさんすることができましたね。みんなで約束を守り園外で過ごせたことは、一人ひとりのこれからの活動の自信に繋がると思います。

5月6月は、ばらぐみには二人の実習生がきていました。子ども達は、慣れない様子を全く見せず、とても積極的にあそんでいました。一緒に過ごす中でそれぞれ楽しい思い出ができたようで、お別れする日はなんだか淋しそうでした。それを見ていて、「人に思いを寄せる」ということが子ども達なりにできていていたのではと思いました。

7月は、デイキャンプに向けて先生たちも楽しく取り組んでいきます。暑さに負けず元気に過ごしましょう。

~ひまわりぐみ~

ジメッとした梅雨も「だから今日は雨ふり〜♪」と口ずさみながら元気に過ごしています。恵みの雨をうけて、やまももは赤い実をつけ、じゃがいもも収穫まであと少しとなりました。

デイキャンプが近づいてきたため、キャンプファイヤーのダンスを始め、盆踊りの練習も合わせて進めています。踊ることが増えてきましたが、4月からコツコツ体を動かしてきた成果が出て、すぐに振り付けを覚えて息ぴったり!得意、不得意に感じやすいことですが、ダンスを通して友だちや先生と関わり、みんなが笑顔を見せてくれるようになったことが1番嬉しいです。このままの気持ちで本番を迎えたいです。

先日の七夕に向けて行ったプラネタリウム。天気も良く無事に行って帰ってくることができました。電車の中でも湘南台文化センターでも約束事が沢山ありましたが子どもたち同士で声を掛け守っていました。年長さん頼もしいです。

星座にも興味を持った子がおり、「私、魚座なんだ!」とわざわざ図鑑で調べて教えてくれました。7月のスミレ祭やデイキャンプでは綺麗な夜空の下で、本物の星をみんなで楽しめたらいいですね!







カテゴリー:各クラスだより - 2019-07-04

7月のおたより☆年中組

…7月のねらい…  友だちの話を聞きながら、一緒に遊びを楽しむ。

…主な活動…  ・壁面製作  ・水遊び

 

~さくらぐみ~

梅雨の合間の晴れ渡った日には、体を動かしたり遊具に挑戦したり外遊びを楽しんでいます!料理の時に使う鍋やザルが砂場の玩具に加わりました。鍋に水を入れたり、ザルを使って遊んでおり砂場には小さなお母さんがいっぱいです♡園庭の真っ赤なやまももを拾い、砂場でケーキのトッピングに使ったり今の時期ならではの遊びを楽しんでいます♡

運動会に向けてパラバルーンの練習も始まりました!!内藤先生の声や笛の合図を聞いて、バルーンを引っ張ったり上げたり、皆で力を合わせて頑張っています☆回数を重ねていくうちに引っ張る力も強くなってきました☆パラバルーンを通して、皆で力を合わせることの大切さ、楽しさを伝えていきたいと思います。

子ども達が楽しみにしていた水遊びが始まりました。曇り空の日にも「今日はプールするー?」という声が…子ども達にとっては雨の日以外は水遊びをしたい!と楽しみにしている気持ちが伝わってきました。水を掛け合いながら、水の感触を楽しんでいます(^^)晴れた日には、安全に気を付けながら思い切り水遊びを楽しみたいと思います。

1学期も残りわずかとなりましたが、体調に気を付けながら沢山遊んで7月も元気に過ごしていきたいと思います!!





~うめぐみ~

雨の日が多い季節になりました。室内遊びではブロックやおままごとを友だちと楽しむ子や、塗り絵や粘土遊びをじっくりと楽しむ子など、一人ひとりが自分のやりたい遊びを見つけながら過ごしています。最近では、友だちとの会話が弾むようになり、お弁当の時間はついお喋りに夢中になる姿も見られます(笑)外遊びに行く時も好きな友だちを見つけ、「一緒に遊ぼう!」「~して遊ぼうよ!」とお互いに声を掛け合う姿が増えてきました。

体操では、運動会に向けてパラバルーンの練習が始まりました!色々な技があるのですがみんなよく覚えていて、先生たちも「すごいね~!」とびっくりです!バルーンを揺らしたり、上げたりすると「わ~!!」と嬉しそうな声も聞こえてきます!曲に合わせながらの

練習も始まったので、みんなで気持ちを一つにして頑張っていきたいです☆

楽しみにしていた水遊びも始まりました☆着替えが上手になり、「もう出来たよ!」と

教えてくれます♪大きいプールでザブザブ楽しむ子もいますが、意外に小さいプールやタライが大人気でぎゅうぎゅう詰め状態です(笑)まだまだ暑い日が続くと思うので、みんなで水遊びを楽しみたいです♪

残りの1学期の日々も、子どもたちが元気いっぱい、楽しく過ごせるように関わっていきたいと思います!



カテゴリー:各クラスだより - 2019-07-04
1 2 3 4 5 6 15