スミレ幼稚園

スミレ幼稚園からのお知らせ

スミレ幼稚園からのお知らせをすべて表示する

聖書のおことば

人はパンだけで生きるものではない(マタイ4,4)
園庭のブランコその他の遊具がきれいになりました。ついでに鉄棒の横にあるマテバシイの木もきれいに剪定しました。今年の運動会はすっきりした感じで迎えられそうです。話によれば、今年剪定された木は来年には花を咲かせないらしい。教会の入り口の二本のキンモクセイもきれいに剪定いたしました。そろそろキンモクセイの時期ですが、今年はいつも楽しみにしているいい香りは望めそうにありません。自然には自然なりの決まりがあり、人間の都合の良いようにはいかないことがわかります。 人間は品種改良とか、遺伝子組み換えとか色々な形で人間の都合の良いように自然を変えてきた経緯があります。ナシやブドウなど秋の味覚も一昔前に比べれば格段に大きく、甘く、しかも綺麗になっています。それにしても、地震や台風、最近は竜巻などの自然災害が目立つようになってきました。一度に降る雨が半端ない量になったり、地球規模では氷河が溶け始めたり、ある島が水浸しになりつつあると言う話もあります。人は自然を多少操作できても自然そのものをすべて思い通りにはコントロールできないという現実に向き合わされてしまいます。人の生や死も同じです。 なぜわたしは生まれ、なぜわたしは今ここに居るのか。そしてなぜわたしは死ななければならない存在(自然)なのか。この問題にはいつか自分自身で答えを出さねばなりません。「人はパンだけで生きるものではない」と聖書にあります。食べ物によって生物学的いのちが保たれればよいということではないことをいっている言葉です。人としての命のあり方に目を向けさせます。友達が川におぼれ、助けにいった方が死んでしまったと言う話があります。それは、一見無意味な行動であったようにも見えますが、人を助けようとした彼の行為は、間違いなく、人らしいいのちのあり方であったと思うのです。 園長 鈴木正夫  
聖書のおことばをすべて表示する

幼稚園だより

2学期がはじまり、ぐっと大きくなった子ども達♪  自分で座る席を決めて、やりたいことを決めて、集…
…10月のねらい…  ・仲間との一体感を味わい、達成感や充実感を感じる。 …主な活動…  ・壁面…
幼稚園だよりをすべて表示する

スミレ幼稚園紹介動画

基本情報

交通案内
お問合わせ
学校法人聖トマ学園

保護者専用ページ