スミレ幼稚園
スミレ幼稚園ロゴ

幼稚園だより

モンテッソーリだより   ~ 感じながら(学ぶ)~

2学期がはじまり、ぐっと大きくなった子ども達♪  自分で座る席を決めて、やりたいことを決めて、集中・・・終わりも自分で決める!  自分で考えて実行する力・自主性が育っています

幼児期は 「見る、聴く、触れる、嗅ぐ、味わう」 などの感覚(五感)がとても鋭く、よく使うことによってその機能を洗練していきます。  水や土・砂の感触、落ち葉、石ころ・・・いろんなものに触れて感じることが大切だと思います。   いっぱい感動して、感性の豊かな人に成長してほしいですね





 





モンテッソーリの感覚教育

子どもは五感(視覚・触覚・味覚・聴覚・嗅覚)を使って、まわりの世界を吸収していきます

感覚教具は、子どもが今まで経験してきたことを秩序づけ、大きい・小さい、高い・低い、長い・短い、重い・軽い、などの抽象概念を作りあげます。何度もくり返すことで身につき、深い集中につながります。 また、算数教育の準備論理的思考力を養います。

教具~ピンクタワー(大きさ)・茶色の階段(太さ)・赤い棒(長さ)・はめこみ円柱etc.

★面白そうなことを見つけた時・・・「やってみよう」とすぐに挑戦する子、「むずかしそうだから今はやめておこう」 と友達のやるのを観察する子、さまざまです。 時には 「先生といっしょに、これやってみない?」 と声をかけることもあります。   気持ちを大切にして、そっと背中を押してあげたいと思います。

いつの日か、新しいことに 恐れずに挑戦し、自分が納得して決めた道を 生きていけますように・・・

カテゴリー:モンテッソーリだより - 2017-10-03

10月のおたより☆年長組

…10月のねらい…  ・仲間との一体感を味わい、達成感や充実感を感じる。

…主な活動…  ・壁面製作 ・おもいで画(運動会、お芋掘り) ・絵の具画

~ばらぐみ~

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。どんぐりが園庭に沢山落ちていて、持ち帰った子ども達のポケットから、どんぐりころころ…。そんな9月の製作帳では「どんぐり」を折り紙で3つ折りました。まだまだ暑さが続く毎日ですが、子ども達と秋の訪れも感じています。

2学期が始まってさっそく、湘南台文化センターに行ってプラネタリウムをみてきました!お月さまのお話や星座のお話にみんな興味津々。園外保育後、ばら組では星座の図鑑を熱心に読んでいる子も!そして、壁面製作ではウサギとお月さまを作りました。共同製作で作ったちぎり絵のお月さまが完成した時には「わー!きれーい!」とみんなで作ったお月さまに歓声が上がりました☆「月の模様はウサギだけじゃないんだよね!カニとかワニとか…」とプラネタリウムのお話を思い出す子もいました(^^)

10月はいよいよ運動会!年長組は競技数が多く、練習で忙しい毎日を過ごしています。個々の力を発揮することはもちろんですが、「力を合わせる」ということを大切にしながら一生懸命練習に取り組んでいます。失敗しても何度も挑戦する子ども達の姿には成長を感じます。少しずつ、できたときの喜びや楽しさを感じている様です。子ども達の気持ちを大切にしながら、運動会に向けてみんなで頑張ります!体調管理には十分気を付けましょう!!



~ひまわりぐみ~

・2学期が始まりました。すぐに運動会へ向けての練習が始まり、毎日忙しく過ごしています。とにかく楽しく進めていきたい思いはありますが、覚えることがわかってくるまで子ども達も真剣です。先日から組立体操練習は、外で裸足になり行っています。何回もやる井坂先生に(笑)「ええ~」「また~~」と本音が聞こえる中、誰も「やりたくない!」「やめる!」とは言いませんでした。子ども達の心が育ったのでしょうね。先生たちは「頑張れ!頑張れ!頑張れ!」と心の中で叫んでいました。他の競技も同様に頑張って取り組んでいます。家族の皆様、子ども達を励まし、支えてあげてください。そして運動会を楽しみにしていてください。

・9月から新しい友達が年長に入園しました。とても可愛らしい女の子に、ひまわりぐみの皆さんはすぐに仲良くあそんでいました。とても積極的で、もうひまわりぐみの友だち全員、覚えていました!!新しい出会いが子ども達の成長につながり、人と関わることが上手になり、楽しいと思えるような経験を積んでいって欲しいです。

2学期も宜しくお願いします。



 

 

カテゴリー:各クラスだより - 2017-10-03

10月のおたより☆年中組

…10月のねらい… ・自分の思いを言葉で表し、相手の思いにも耳を傾けられるようになる。・季節らの変化に目を向け、秋の遊びを楽しむ。

…主な活動… ・壁面製作・カーボン紙絵・思い出画(運動会、お芋掘り)

☆お忙しい中お弁当会にお集まりいただきありがとうございました。お母さんと一緒にお弁当を食べたり、ゲームが出来て子ども達の嬉しそうな表情が見られました!私たちも楽しい1日となりました♪2学期も宜しくお願い致します。

~うめぐみ~

夏休みが終わり、久しぶりに会った子どもたちの顔つきはどこかたくましくなったように感じました。おうちでお手伝いをたくさんした事、夏休みの楽しかった思い出をお話してくれました。今は9月も終わろうとしていて、秋の涼しい風が心地よく感じます。

 9月の製作では、クリアファイルに自分で線を描き、その線の中にマジックペンで色を塗りました。光りに当てるとステンドグラスの様にキラキラ輝くトンボを作りました。色を塗る範囲が広く、飽きてしまうかなぁ~?と思っていたのですが、出来上がりを楽しみにしていた子どもたちはすぐに完成させてしまいました!作り終えると「今日持って帰っていい?」とちらほら聞こえてきました。お部屋の窓に飾り嬉しそうに「わあ!きれい!」「すてき!」と喜んでいました。     

運動会に向けて本格的に練習も始まり、一日にリレー、パラバルーン、玉入れとハードなスケジュールの日もありますが、「つかれた~」と言いながらも、運動会を心待ちに毎日の練習にも一生懸命取り組んでいますので、楽しみにしていて下さい♪



~さくらぐみ~

2学期が始まってすぐに、夏休みの思い出画を描きました。完成後、絵を見せながら夏休みの思い出発表会をしました♪自分の描いた絵を生き生きと話す子や少し恥ずかしそうに話をする子等、様々でしたがどの子もみんなにお話を聞いてもらった後の表情は、とても満足しているように見えました。

9月になり運動会の練習が本格的になってきました。6月から練習してきたパラバルーンは、技を覚え自信を持って行えるようになってきました!初めての外練習では、今までの室内で行う練習とは違った難しさ(風や暑さ)を感じたようでした。難しさを感じた分、上手く出来た時の喜びは倍!当日、子ども達の頑張りを楽しみにしていてください☆

 製作活動では、静と動の切り替えも少しずつ上手になってきました。壁面製作では一人一人の個性や工夫が見られる作品となりました。トンボの羽部分は自分で線を描き色塗りしました。1枚目に細かく線を描きすぎてしまい色塗りが大変だなと感じたら2枚目は大まかに線を描く等、自分で考え取り組みました。

 新しいお友だちが年中組に入園しました。さくら組のお部屋を紹介したり、一緒に遊ぼうと誘ったり積極的に関わる姿も見られました。2学期もみんなで楽しく過ごせますように…☆



 

 

カテゴリー:各クラスだより - 2017-10-02

10月のおたより☆年少組

…10月のねらい… ・運動会に期待をもち、楽しんで参加する・保育者や友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じる。

…主な活動… ・課題画(さつまいも)・散歩 ・壁面製作

 

ちゅうりっぷぐみ~

9月に入り、キンモクセイの香りが漂い始め、秋を感じる日々が増えてきました。先日はお忙しい中、お弁当会に参加して頂きありがとうございました。お友だちと、そしてお家の方と一緒にお弁当を食べてさらに美味しく感じたことでしょう。

さて、ちゅうりっぷ組にとって初めての運動会。運動会って何だろうという思いで練習が始まりました。今では子ども達から「かけっこしたい!」「ダンス踊りたい!」と楽しみにする姿が見られます。頼もしく、この気持ちのまま本番を迎えられたらと思います。練習をしてもまだまだ元気いっぱいのようで、外では身体をたくさん動かして遊んでいます。始業式に初めて屋上に行き、解放感を味わいました。お友だちと走り周り、時に芝生に座ってお話を楽しみ、また新たな一面を見ることが出来ました。

そしてお当番活動も始まりました。みんな喜んで取り組んでいます。運動会もお当番活動も子ども達の自信に繋がるように見守っていきたいと思います。

一日通して気温差が激しくなっています。体調管理にも気をつけましょう。

~たんぽぽぐみ~

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。泣いて登園してくるかなぁと思いきや、みんな元気に登園してくれてとても嬉しかったです!お支度も自分から進んで行う姿があり、「先生、もうできたよ!」と自信がついてきたように感じます。

先日のお弁当会ではお家の方とお弁当が食べられて、みんな「楽しかった!」と喜んでいました。ありがとうございました☆お当番活動も始まり、楽しみの1つになっているようで、毎日「明日はだれ?」と自分の番を待ち望んでいます(笑)とても意欲的に取り組んでくれているので、これからもお手伝いを沢山してもらおうと思います!

年少組にとって初めての運動会が近付いてきました。今までクラスでの活動が多かったですが「みんな一緒に頑張ろうね!」と合同で練習を行いながら、運動会に楽しく参加できるように進めています!「今日は早かったよ!」「ダンス上手でしょ♡?」とかけっこもダンスも大好きなようです!当日はいつもとは違う雰囲気に緊張する姿もあるかもしれませんが、温かく応援して頂けたらと思います☆疲れも出てくる頃です。ご家庭でも体調管理や怪我に気を付けて、2学期も元気いっぱい過ごしていきましょう!





~自分でやってみよう!~

2学期になり、クラスでも身支度等、少しずつ自分で行えるように声を掛けています。自分で出来たときの喜びは大きな自信にもなります。朝、自分でリュックをきちんと背負って登園する、自分の荷物を自分で持つ、靴を自分でしまう等、出来ることから「自分で」という意識が持てると更なる成長に繋がるでしょう。幼稚園でも引き続き、一人ひとりに寄り添いながら、関わっていこうと思います。

カテゴリー:各クラスだより - 2017-10-02

10月のお便り

吹く風の中に秋を感じる季節になってきました。2学期が始まり、戸外で活発に活動する子どもたちの姿が一段とたくましく感じられます。運動会の練習を通して、皆の心を一つにすることの大切さを学び友だち同士の繋がりも深まってきました。 当日は自分の持っている力を出し切って楽しんで欲しいと思います。ちょっと照れた表情、いきいきと張り切る姿、ご期待下さい。そしてたくさんの声援や拍手を送っていただきたいと思います。 おいしい食べ物がたくさん収穫できる「”実りの秋”でもあります。今年もおいもほり遠足に出かけ収穫体験をします。自分で掘ったおいもはひと味もふた味も違います。ぜひ、お子さまと喜びを分かち合って下さい。 集団生活にも慣れた2学期、社会的ルールを守り、約束を守って行動する事の大切さを具体的な活動の中で伝えていきたいと思います。    主幹教諭小泉由美

カテゴリー:幼稚園日記 - 2017-09-29
1 2 3 4 5 6 18